人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一歩。

花男から指輪を貰って半年。
何度か話しかけて話し合ったけど花男から話しださないことにイライラ気味だった。

10月中には親に言うって事になってたけど、
母の入院の事もあって保留にしてたんだけど、自分から話をしようとしない。

8月までは試験の事で頭が一杯だったし試験後も採点してわかってるんだけど
合否の通知は3ヶ月後の11月だったから、見守っていたが、
やはりいくら待っても花男から言ってこないから私から言うしかなくなっちゃう。

昨日、夕飯も終わって落ち着いた頃、私から話してみた。
花男が言うのは『わかってる!わかってる!』ばっかし。
最近『鬱だから・・・』って言うのが多くて話の中でも『鬱で前向きになれなかった』
とか言われても・・・。意味分からん。
もう試験が終わって3ヶ月だよ。
いい加減、最低限のことぐらいは決めよう。

試験の事とか仕事の事とか母の入院のこととかなんか言い訳にされてるみたいだよ。

自分達の中で指輪をつけて『結婚しような!』って言ってその後何も変わらない生活
してたら、普通のカップルの会話じゃん。
本気で結婚しようと思って言ってくれたならせめて親に報告ぐらいしようよ。
それに年内には言うって言うけど、来週再来週花男お見舞いに行けるの?
その次の週になったら12月だよ。
12月だって旅行に行ったり何かと予定なかったっけ?
その場その場で合わせてやるなんて全然落ち着かない。
もっと計画的にやりたいよ。
と、言うと『わかった!じゃあ明日言うよ!』
明日言いたいから話し出したんじゃないのに・・・。

そして今日。

毎週通りお昼過ぎに病室に行くとお母さんはお昼寝をしてたので休憩所で待機。
30分後に様子を見に行くと起きていたので今日来た旨を伝えて
花男を呼びに行き『緊張してきた?』って聞くと。
『全然してません。』緊張してないっておかしいな・・・と思いつつ
『花男が大事な話があるって言っておいたよ』って言うと
『はっ?!かずが主導で話すんじゃなかったっけ?』
あー、そっか、最初に私から軽く話し始めないとだね。
いきなり花男が言うのもおかしいのかも。

3人で軽く話した後、お母さんに結婚の事をちゃんと報告すると
花男も『入籍は来年当たりで結婚式は元気になってからと考えて・・・
静かに話を聴いてくれるお母さんじゃないので
ちょろちょろと寄り道をしながらなんとか話終わる。

終わるんだけど、、、何か変。
確かに今日は2人の結婚の事を私からだけじゃなく花男から言ってもらう
のが狙いで、お母さんにもちゃんと話は通じていた。
だけど、おかしいんだ、たりないんだよね。

たりないって言うか花男の言った↑の言葉って私が何度かお母さんに言ってる言葉なんだよね。
それでお母さんもわかってる。
その状態で花男が話すのって同じ事を言うため?
花男の本気度を示すためにケジメの為に言うんじゃないのか??
遠まわしな『~と考えています』ってケジメをつける言葉?
ドラマとかでよくある『娘さんをください!』って言って欲しいんじゃないけど
はっきりとした言葉を言って欲しかったんだよね。
っていうか言うと思ってたし。

『何を勘違いしてるかわからないけどココは個室のレストランじゃなくて病室なんだよ』

帰りの1Fロビーで↑の事を話すと、そういわれた。

確かにココはレストランじゃないし実家の茶の間でもない病院の病室だよ。
知ってるよ。知ってるけどさ、結婚をする挨拶で最低限言わなきゃいけないことってあるんじゃないの?
大事な事を言うのにレストランでも茶の間でも病室だって何処だっていいじゃない。

その頃目を真っ赤に泣きながら花男に訴える。

嬉しいはずの、楽しいはずなのに、何で泣いてばっかりなんだろう。

全て花男の言う私が持つ『理想』なのかな。
その理想を捨てればいいのかな。

そう思えば今日の事は成功したって言える。
私の考えがおかしい、納得してないのは私だけなんだし・・・。

花男は目を閉じて疲れた表情で何か考えてる風だった。
そして起き上がって『もう一回お母さんの所に行こう!』
こんなに目が真っ赤になって無理だよ。

それでも『かずが納得してないんだからもう一度言いに行こう。かずの理想はなるべく叶えてやりたいし』
私が納得したとかじゃなくて・・・理想を叶えて欲しいとかじゃないのに・・・。
こんなんで終わったら私のただの我がままだった。で終わっちゃうじゃん。

上手く自分の気持ちを説明できなかったことで花男にも伝わらない・・・。

顔を洗ってもう一度病室に行くことになった。

帰ったと思った私たちが再登場してビックリ顔のお母さん。
目を赤くしてきた私の顔を見てビックリ顔のお母さん。

私の理想を叶えようと言った花男の言葉は
『かずえさんを絶対に幸せにします』でした。

これで良いのか??

まぁ、何はともあれちゃんと花男から言って貰えたしヨシとするか(笑)
それに、いざ私が言おうとしたら寂しそうな顔してたなぁ(^^;)
言い直しに行ったときも花男が行った後だけど一瞬すごく穏やかな優しい笑顔だったなぁ。

by oct19ky | 2006-11-12 23:59 | ├ 寿