人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男たちの大和

出演:反町隆史、中村獅童、鈴木京香、仲代達矢他

+ + +あらすじ+ + +
「北緯30度43分 東経128度04分」 鹿児島県枕崎の漁港。
ひとりの女性(鈴木京香)がこの地点まで船を出してほしいと漁師たちに懇願していた。
そこは、「戦艦大和」が眠る海。 
誰も相手にしない中、老漁師・神尾(仲代達矢)が送り届けることを申し出る。
実は神尾は、大和生き残りのひとりであった。
そして、老人は60年前の光景を語り始める…
男たちの大和_b0037654_13401567.jpg
この映画、戦艦大和が沈んでから60年ということで映画になったそうです。
蒼井優ちゃんの『死んだらいけん!』って言葉がとっても印象的で、
真似っこしてたっけ(笑)

日本の戦争映画っていくつか観たことあるけど
実際にこの映画のように15歳で兵隊さんに志願して戦って
国の為なら喜んで死ねる、死なずに帰ってきたら恥だ!って
戦争中、戦争後を知らない私には考えられないことばかり。
それこそ映画のように感じてしまう世界だったんだろうなぁ。

2時間以上・・・3時間はあったかな。
正直見飽きるところはあったけど見ごたえ十分。
なんだけど長官で長島一茂さんが出てきたのは笑えたなぁ。
演技下手すぎなんだもん(TεT)

by oct19ky | 2006-11-02 23:59 | ☆映