人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪2日目-故郷-

今日はあいにくの曇り ⇒ 雨
雨雲

ビジネスホテルで寝にくかったのか、それとも
あまりの疲労で熟睡できたのか9時起床。

でも、だらだら大阪らしいTVをみる。
番組に使われてる掲示板も関西弁でそれを読むアナウンサーも
関西弁で話すのがとっても新鮮で面白い。
方言や訛りを話す人って何気に羨ましいのです・・・。

お昼近くになり、準備を始める。
この時点でお腹すいてきたなぁと思う私。

そして、大阪旅行の第一目的であった場所に行ってきました。
宿泊するホテルやなんばを通る御堂筋線で桃山台へ。大阪2日目-故郷-_b0037654_2393310.jpg

↓つづく↓




花男が幼稚園の頃から小学校低学年まで住んでいた街にやってきました。

駅に降りるなり改札が2箇所になっていて
どっちだっけ~?って小さい頃の記憶を辿る花男。
以前は1つだったみたい。

5分くらい考えて改札をでてみると、懐かしい坂道に歩道橋。

歩きながら
『あの歩道橋を渡ると小さなお店がある広場があった気が・・・』
思い出す通りに歩道橋に登り渡ってみると
記憶通りに小さなスーパーや八百屋さんなどがありました。
記憶喪失の人が頑張って記憶を取り戻していくかのようでちょっと面白い(>ε<)

以前住んでいたお家や通っていた学校。
プール公園と言われてる場所や花兄が通っていたスイミングスクール。
よく行った喫茶店など見て回りました。

駅もそうだったんだけど学校も名前が変わっていたり全体的に綺麗になったイメージ。
漫画が読める喫茶店でよくカレーを食べていたので行きたい!
って言ってたんだけどお休みなのか閉店なのか
そのカレーを頂くことはできませんでした(TT)

第一候補のそのお店でお昼ご飯がたべれなかったので
スイミングスクールの近くにあるノエルという喫茶店に入りました。
ココも花兄がプール学校に行ってる間、花ママと来ていたみたいです。
大阪2日目-故郷-_b0037654_2320832.jpg

お客さんがいるのに店内を無断で撮影・・・。
他にも住んでいた部屋の玄関の前まで行って部屋の番号や
花ママが目の前の公園で遊んでる花男達を呼ぶ時に
眺めたであろう景色などを無断で撮影・・・。
大阪2日目-故郷-_b0037654_23235395.jpg
南千里の駅まで歩いたらココにも行きつけの喫茶店がると聞きました。
花男は知り合って5年くらい経つけどパフェが好きだったらしい。
それも、ここの喫茶店のマロンパフェが好きなんだって!!
そんなに好きなパフェを是非とも食べてみたーーーい(人´∀`o)

この時間になると降ったり止んだりしてた雨も降り続けてきました。
1つしか傘がなくてね・・・。寒いし・・・。
駅に近づいてきて、もーすぐマロンパフェがお目にかかれる!
と、お店につくとシャッターが下りてるし・・・。
今日はお休みなのかなー??
って思った瞬間一枚の張り紙が目に入って見に行くと、

『今年の2/28で閉店いたしました』Σ(゚д゚っ)えっ!!

南千里の駅前もすっかり変わったみたいで寂しげな表情を浮かべる花男。
住んでた頃の面影がすっかり無くなっちゃったんだって。

花男的にはきっと、懐かしい物やお店が前と同じようにあって
住んでた頃に気持ちが戻れて、当たり前のようにパフェが
食べられると思ってたんだけど今では自分の知らない
新しい世界になっちゃったなぁって心境なんじゃないかな?
勝手に推測なんだけど思ってみたり。

花男は、『縁もゆかりもない私が来て楽しい?』と聞くけど、
歩きながら説明を聞きながら
想像だけど小さい花男は花ママと手をつないでこの道歩いたのかな?
夏にはパンツ一枚で走り回ってたんだろうなぁ~、って考えたら面白くて面白くて(^^)
来て良かったです。

『これから2人の思い出を増やしていこう』と花男は言う。

最後にノエルの目の前にある喫茶店でコーヒーを飲んで温まって次に行くのでした。

by oct19ky | 2006-03-22 10:51 | ├ 国内