タグ:寿-衣装 ( 5 ) タグの人気記事

ベール。

b0037654_0181597.jpg
ベールを作りました。

ロングベールを作りました。

3㍍のチュールに10㍍分のレースを縫い付けました!!

新宿のオカダヤで材料を買ったんだけど、レースの種類多すぎ^^;
お買い物に付き合ってくれたMちゃんがその中からハートのレースを見つけてくれたので、
なんか迷わず即決定したレースです^^

衣装の試着をしたときにレースの幅が大きいゴージャスなベールを付けさせて貰ったんだけど、
ちょっと、、、ハデ?かなーなんて思ってたんだけど、良いのが見つかってよかったです。

想像ではミシンでガガガー!って縫い付けていくのかと思っていたら、
花ママから『しつけ縫いをしたほうが良い』とアドバイスをくれたので、
一週間、お家に帰ってからチクチク縫い続けました。

んでミシンで縫い始めるんだけど、なんせ私が最後にミシンを触ったのは中学の家庭科の
授業から止まっていました。

糸をミシンにどうつけたらよいのか全くわからず、、、、
糸が抜けたーー!っていう度に花ママにお世話になりつつ1時間ほどで終わり。

大変だったけど、しつけ縫いしておいて本当によかった!
形を整えながら縫っていく技、私にはできなかったでしょう^^;

ミシンが終われば、今度はしつけの糸をはずしてく作業が待ってました。

糸の上からミシンで縫ってるところが多くあるので、ひっかかるんですよね。
すんなり取れない。
ちょっと力を入れて、えい!って抜くんだけど、チュールに穴が開かないか結構どきどき。

最後の最後でほっとしたのか、糸を切っていた小さいはさみで穴を開けました(笑)

失敗といえば、最初の作業から失敗してたっけ。

角の丸みをだすのに型紙を作って、チュールを裁断する時に
何を思ったのか、変な場所から切ってしまった。

すぐにおかしいな?って思い止めたんだけど、あの時の衝撃は、うん、ショックだった。

完成して、壁に吊るしてみたけど、大して目立たないし。
というか、全然わからなかった(笑)

ハンドメイド第2弾は余ったレースを使って、手袋の裾(?)にチクチク手縫いしてます。

材料を買うのに迷って、切る場所を間違えて失敗して・・・

売り物と比べれば、大したできじゃないけど、
手作りって暖かい気がする。
愛着もわくし。

不器用な私だけど、よーがんばった気がします^^
[PR]

by oct19ky | 2008-04-17 23:59 | ├ 寿 | Comments(4)

マイタキ探し①

本日は、花夫のタキシード選びにP社提携衣装屋さんのN店に行きました。

なぜN店かというと、ハワイにもあるお店なので
日本で選んで・試着ができて、尚且つ同じものがハワイ店にあるので持って行く手間が省けるからです。

本当なら、私と同じお店にしてもらったほうがパック料金になってお得なんだけど、
ドレス一式とタキシード一式持って行くのはかなりお荷物。
機内に持ち込める重さも決まっているし・・・

これまでマイドレスを探すのに何度か試着に行った際に
花夫はガンとして試着を断り続けた為、今日はタキシードだけの試着で
朝からめんどくさいそうにしていました^^

出発する前は『着替えるのがめんどくさい』だの『着ないで決める』だのと
散々言っていたんだけど私がどーしてもタキシードも白が希望だったので
『せめて白だけでも試着して!見てみたい!』とお願いしたら渋々ながら着てくれました(笑)

カタログを見ながら思うこと。
白は白でも上着の丈の長さが短かったり長かったり。
ボタンの色を変えてこ洒落な感じだったり中のベストの色が違ったり、
白は白一着と想像していたので思うほど時間がかかった。
b0037654_16434594.jpg
試着も入れて2時間ほど。

ドレスの試着も同じぐらいかかったけど、タキも意外と時間がかかるね。

それでも試着したのはわずか2着^^
試着の時に少しカーテンが空けてあって鏡越しに花夫の様子が見える。
これはお姉さんの心遣いなのか?!

何かで聞いたけど、担当のお姉さんが綺麗だったり新郎と楽しげに
話してるのを見てると嫉妬する新婦さんがいるそうです^^;

私達を担当してくださったお姉さんもとっても綺麗で
帰りがけにエレベーターの中で花夫が『○○さんお綺麗ですけどモデルさんですか?』
と聞いていましたが、お姉さんは私の方をチラっと見て少々困ったご様子^^;
私も嫉妬どころか、本当に綺麗だなって思っていたので何も思いませんでしたが・・・
気遣いの多いお仕事ですよね、きっと。

結局ドレスとタキシードは別々のお店で借りることにしたので
合わせてみるっていうことができない(笑)

バランス等大丈夫なのか??

試着後は迷うことなく決めたのでそのまま契約(?)することに。

ドレスの事を聞かれたけど、あやふやに答えてみた。

やぁ~、聞かれるとは思っていたけど、なかなか正直に話せませんよ^^;
別のお店で決めました!なんてさ。

でも改めてカタログを見ると、う~ん、やっぱりパッとしない。
お家を出るまでは、もう着ることはないんだし!試着しても良いかな~って
思ってたんだけどね、そこまで至らず・・・。

そんな思いで借りるよりは、お値段がちょっと高くなるけど納得のいく
ドレスにして良かった。と思う。

色々な人が言うのは、まさにその通りだなって!思った衣装珍道中でした^^
[PR]

by oct19ky | 2008-04-12 23:59 | ├ 寿 | Comments(0)

マイドレス探し②

品川での打ち合わせが終わった後は
15時に外苑前付近にある衣装屋さんで試着の予約をしていました。

珍しく朝ごはんをしっかり食べていたのでお腹も空かず。
さて15時までどうしたもんか(-д-)

しとしと雨が降ってるのでブラブラお散歩もできないし・・・

喫茶で時間を潰すことにしたけど、そうそう長居はできない(涙)

雨はやーねー。

3ヶ月以上ぶりの試着です。
3件目のM店。

イタリア、フランス、スペインのデザイナーのセカンドラインを中心に
スタイリッシュなインポートウェディングドレスを多く取り扱ってるそうです。

HPで紹介されてるのは可愛らしいドレスが多かったので行ってみたのですが、、、

3件目が一番、雰囲気も良くドレスも良く接客も良かったです◎
店員のお姉さんの雰囲気もよかったぁ。
お姉さんのさりげない接客のお陰でわりとリラックスできたお店。

4着ぐらい着させていただきました。
残念ながら写真はNG(TεT)

さらに残念な事にハワイにはないお店なので自分達で
せっせと運ばないといけません。

だけど花夫と私の意見がピタリと合った衣装を本予約しちゃいました(笑)
N店のパック料金よりもドレス一着の方が高いんだけど、
無理じゃない金額だし・・・って思い切っちゃった。
[PR]

by oct19ky | 2008-03-20 23:59 | ├ 寿 | Comments(0)

マイドレス探し①

b0037654_9493517.jpg
3連休のちょうど中日に行ってきました。
ドレスの試着。

わーわーわーわー

とりあえず申し込んだP会社さんの提携されている衣装屋さんからアタックしてみました。
それ以外のお店だと『持ち込み料』なるものがかかるんだそうです。

一応予約の際に必要なものを聞くとどちらも試着のときは下着を貸し出してくれるそうで
カメラを持ってきてくださいと言われる。
撮影ありなんだー。

一件目は錦糸町から徒歩6分ほどの場所にお店を構えるT衣装屋さん。

待ってる間にドレスの写真がどっしり入ったファイルをパラパラみつつ
気になったのをチェック。

それを今度は試着できるらしいけど中には今お店に無いものもあって、
その場合ベテランの店員さんが私に似合うかなぁ~というドレスを選んでもらって
5着のドレスを試着しました(笑)

ここのお店とっても親切。

だって、軽く髪型UPにしますねぇ。とか言ってウィッグを付けてそれっぽい髪型にしてくれて、
ドレスの準備中に下着姿の私が寒くないように大き目のバスタオルを貸してくれるお心遣い。
2件目のときにまったくその心遣いを感じられなかったのでなお更高感度がグーンとUP003.gif
それに試着したドレスの画像をプリントアウトしてくれたり。

でも問題が1つ。
現地にお店が無いので自分達で運ばないといけないのです。
それにお借りしてる期間が長ければ、その間に他の人が予約しているとNGだし。
まだそこんとこがはっきりしてないから何ともなんだけど、、、
最悪他の方にご協力していただくはめになるかもだけど極力それは避けたい。

2件目のN衣装屋さん。
広々とした店内で退屈そうに立ってる店員さんを横目にファイルをみてはチェック。
どーも、自分の好みで選んでいくと偏っていく・・・。
店員さんにドレスの雰囲気とか説明してもらい4着試着。

1件目よりも衣装が豊富。外人さんのモデルはやはり可愛い。

神田うのさんのドレスも扱ってるみたいで、そのなかから無謀に1着試着してみました(笑)
b0037654_1347542.jpg
写真はねぇとっても可愛いのよねぇ。
神田うのさんにとっても似合うし、、、。
腰あたりのお花のコサージュが可愛くて着てみたんだけど、、、
花夫の感想が『ネグリジェみたい』(TεT)

外側のヒラヒラ(?)は取り外しが可能で思いっきりのマーメイド。
全身に刺繍があって脱いだらとても大人っぽい。

新作と言うだけあってレンタル料が一番高値でした^^;

今回は初めての試着ということで自分の好みが最終的な決定になるとは思うけど。
あまり食わず嫌いはしないでと、色々なパターンを着てみました。
そんなこと言ってやっぱりプリンセルラインは着なかった(笑)
[PR]

by oct19ky | 2007-12-24 23:59 | ├ 寿 | Comments(2)

えびもえ。

山田優につづき最近Camcamモデルが大活躍。
エビちゃんなんてドラマにも出てるし・・・。

ヤフーニュースを見てると
なにやらえびもえが騒々しい。
見てみると自分達がデザインしたウェディングドレスをお披露目してる。
素材や細かいところまで凝ったドレス。
b0037654_15412988.jpg
4着ずつ作ったドレスはベストブライダルさんから見ることができました。
ドレスは、とっても似合ってるんだけどお人形さんみたいに可愛いじゃん!b0037654_1550255.jpg
b0037654_15501235.jpg
もえちゃんは、可愛らしさのなかに大人っぽさがあるデザイン。
えびちゃんは見た目通り、プリティープリティーデザイン。

プリティーすぎるのもちょっと・・・、
でも右のドレスみたいなのがいいなぁ~って、
(23歳になってもまだ夢見る乙女?女性?です(^^;)
まだまだ遠くを見ながら妄想していると素朴な疑問が浮かんできました。

さて、ドレスって幾らするんでしょう??
HPに値段も書いてあったので見てみました。

どれもレンタル30万円以上、購入40万以上。

えぇ~(@д@)ドレスってこんなに高いものなの?!
無理だ・・・絶対無理。

一度しか着ない、しかもレンタルで30万って・・・。

これが現実。

花嫁は現実と戦ってるんだな。

お金貯めなきゃ・・・。

ってまだまだ着る予定ナシなんですけどね
あはははははははは、、、、、フゥ、、、。

と、ところで、えびちゃんは双子?!って本当?!
[PR]

by oct19ky | 2006-05-26 15:41 | ├ 寿 | Comments(2)