タグ:寿-式場 ( 5 ) タグの人気記事

予約確定。

ついに決まりました。
挙式の日程。
ふぅ~、、、

これが決まらないと他に何もできないからなぁ。

私の唯一、長年拘っていた日程。
花パパによってあえなく玉砕。

希望を無理にでも通してもよかったんだけど
2人の挙式だけど、2人だけのことじゃない。
家族や来てくれる人の事を考えるとたかが日程ですよ。

皆が参加できる日を優先しました。

しかし、、、さすがに季節が変わるほどの変更は嫌だなって思ってた。
この一年、正直何のためだったのか。
それに2人だけのことなら3年や5年後だって良いけど
結婚して1年以上も経つというのに参加してくれる人からしたら『今更感』が拭えない気がした。

教会の申し込みは1年前から予約する人がいるくらい人気があるんだけど、
私達の場合約半年前。
拘っていた第一希望を言ってた頃はすでに最後の挙式時間しか空いてないとか。
しかもプランナーさんからお勧めできないと言われ
ならば教会の変更まで考えてたときの日程変更。

こうなったら第一希望の教会とP社の都合がある日に合わせようと思いました。
第10希望ぐらい決めて欲しいといわれて順番に希望日時を伝えると
半分はP社の都合がつかず(1日1組しか取り扱わないのです)
第二希望だった日にちは一足遅れで他の方が予約完了。

この時プランナーさんから希望していた3ヶ月はほぼ埋まっている状態なので
早い頃から日程の変更もしくは教会の変更を検討してくれといわれる・・・
第一希望の変更のときもヘコんだけど、同じぐらいヘコんだよ。
なんか無性に悲しくなったのだよ。
この件に関して2人の多発したケンカや、こうなるとわかっていたのに花夫を説得しきれずに
予約までにダラダラしちゃって、何年も前から考えていたことなのに結局後手になった事に非常にむなしい。

でもこれ以上先の日程は予算的にも難しい(>ε<)
たのむ!!!
希望の星は残り半分。

2日後P社より『予約の確定』のタイトルがついてメールが1通。

クリックする指が震えた。

予約が確定した嬉しさ。
希望したどの日にちになったのか?
開始時間とかなんかドキドキしちゃった。

本文を開くと教会名と日程時間がすぐに目に入ってきた。

早速ネット検索で来年のカレンダーと一応六曜を確認。

一発目の11時開始の大安(^^)
お日柄も良いようで(日本タイム)

それでは皆様、ふるってご参加下さい♪
お待ちしております(^^)v
[PR]

by oct19ky | 2007-10-31 14:33 | ├ 寿 | Comments(1)

ハワイ旅行@大聖堂めぐり

ハワイ2日目は大聖堂を見学するために現地P会社にお願いしている日でした。

前の晩にあっというまに眠ってしまい、起きたのが12時近かったと思います。
疲れ・・・なのかな。
予定していた朝ごはんが~(>ε<)食べられなかった・・・。

13時に待ち合わせをしていたのでロビーで迎えを待っていると
ハワイ挙式のブログでは有名は方がきてくれました!!

お仕事がカメラマンさんなので一番、主役の2人に近いし一番詳しいと言うことで
派遣されたそうです(^^)

わぁ~なんか緊張!
名前だけはよく見かけていたのでまさか本人が来るとは~。

プライベート車にのって最初に行った教会は

*セントラルユニオン大聖堂*

b0037654_11484326.jpg
ワイキキから15分ぐらいなのダウンタウンあたりにありました。

大通りに面している入り口を入るとお庭になっているので割と静か・・・

カメラマンのTさんの後について大聖堂内にはいると
なんと、まさにこれから挙式をはじめようとしているカップルが・・・

こんな時に入っちゃっていいのでしょうか?

TさんからOKサイン。

静かにお二人を見守ります。

式が終わった後は教会内を写真で撮る撮る。
祭壇前とバージンロード意外は白で統一されていて清楚な感じで素敵。
b0037654_11503581.jpg
真っ赤なバージンロードだと真っ白のウェディングドレスがよく栄えるだろうなぁ。

教会内は冷房はないので、どのくらい暑いのかな~って思ってたら
2階席にも窓が多くあるので、ほどよく涼しい♪と感じるほど。

ちなみにこちらはには隣に中聖堂があるので1時間ずつ交互に挙式が行われるそうで
バッティング率は少ないそうです。

*セントアンドリュース大聖堂*

b0037654_11485774.jpg
b0037654_11514152.jpg何と言っても上から下にかけてのステンドグラス決めてでしょう!
キリスト教の一生が描かれてるそうです。

1件目の教会と比べると薄暗い。
Tさんの説明によると、カトリックがやや濃い作りになってるそうです。

バージンロードは大理石でハワイ一長いとか。

アンドリュースの一難といえば・・・フラワーシャワーなどがNG
ここで悩む人が多いみたい。
結婚式と言えばフラワーシャワーだもんなぁ。残念。

*カワイアハオ*
b0037654_1149774.jpg
b0037654_11524554.jpgハワイで最初にできた教会。

ここも2階席まであるので風の通りが良い。

飾られてる旗は日によっては変わるらしく
クリスマスだったら赤と緑の旗だったり。
それは当日のお楽しみ♪

ここだっけかな?高島礼子さんが結婚式を挙げた場所って・・・。

以上!3箇所をリクエストした大聖堂達でした。

帰りの車の中での話、今、大沢たかおさんの映画『LIFE』ってサーファー家族の
実話のお話なんだけど、
モデルのご夫婦が実際に挙式をあげた場所。
映画でも大沢たかおさんと伊藤美咲さんが挙式した教会で
今までも人気だったけど、これからますます人気がでるだろう!とTさん予想の、、、

*キャルバリー・バイ・ザ・シー*
b0037654_15343128.jpg

b0037654_15414070.jpg予定ではなかったのですが、
お話に出たのでTさんに無理を言って連れてきてもらっちゃいました(笑)

キャルバリー・バイ・ザ・シーは唯一、海が見える大聖堂。
それがゆえに今でも上の教会たちに負けるとも劣らない人気ぶり。

ハワイにいったら海が見える場所にって憧れる(≧∀≦)

今まで、ネットに流れている画像ばかりみていたけど
実物は全然、なんていうか印象が違う。

画像では大聖堂というだけあって、どんだけ広いんだろうって
思っていたのに、意外とそうでもなくて良い意味で安心したのが一番の収穫だったかも。

それに、教会のほうが一件目のように空いていれば
いつでも中に入れるっていうことは、何年後かに遊びに行けるって事も良いよね。

余談だけど、4箇所見て回ったのですが、挙式がどんどんやってるんだろうな!
って楽しみにしていました。
早速、1件目で遭遇しちゃったんだけど、実はその先0でした。
すっかり忘れてたんだけど見学した日って9月11日。

9月11日といえばアメリカでテロ事件が起こった日。

あの日から911は挙式数がほぼない日になったそうです。
あとエイプリルフールね。

(写真お借りしてます)
[PR]

by oct19ky | 2007-09-23 23:59 | ├ HAWAII Sep2007 | Comments(2)

オアフ島の教会(チャペル)

商業用と言われるロケーションが最高のチャペル。

そりゃー何も知らずに考えずにいた私も魅力的で惹かれますよぉ。

その①アクアベール フレ・マリーナ・コオリナ・ル・プラージュb0037654_11562168.jpgb0037654_11563218.jpg











オアフ島で最も美しいコ・オリナ第4ラグーンの海の前に建つチャペル。
隣接するヨットハーバーの景観と一つに溶け合うようにデザインされたヨットを
イメージした外観。
全面がガラス張りで中から見る水平線の眺めながら牧師様の言葉を聞く。

収容人数 : 約50名
バージンロード : 長さ/10m  色/青
音楽 : 電子ピアノ
挙式中の言葉 : 英語と日本語の混合
挙式不可能日 : 12/25、1/1、チャペルの特別行事日
運営会社 : ワタベウェディング
ワイキキ中心地から車で約50分

その②コ・オリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ
b0037654_14111815.jpgb0037654_1411861.jpg








南国の美しい緑と透き通った海に囲まれた広大なリゾート、
コオリナに1999年4月に建てられたハワイでは初のガラス張りチャペルです。
ハワイ語で「喜びの結晶」と言う意味を持つ

収容人数 : 50名
バージンロード : 長さ:10m /色:赤
音楽 : 電子オルガンでの演奏
挙式の言葉 : 日英両語
ガーデン : あり
フラワーシャワー : 可能

その③アロハ・ケ・アクア・チャペル
b0037654_14225655.jpgb0037654_1423830.jpg










海に面したカハルウ・フィッシュボンドの芝生の上に、このチャペルは建てられています。
ハワイの言葉で【神の愛】の意味があります。

式の言葉:日本語・英語
音楽:オルガン
バージンロード:10m・赤
フラワ-シャワー:可能
収容人数:50名
建造年:1998年
挙式不可日:12/25・1/1
交通:ワイキキより車で約45分

綺麗で人気のあるチャペルを選んでみました。

小さく可愛くて綺麗なチャペルによっては
日本の何処かP会社独占だったり、P会社が建設したりしてます。

悪いことを上げるとしたら、挙式以外中に入れないとか、
カメラマンやメイクさんを指名できないこと。
が多く言われてるみたいですね。
用は融通が利かないんですよね。
P会社側としては提供したカメラマンだと紹介料とか利益があるからしかたないけど・・・。

そこをなんとか妥協してでも選ぶ人も多くいると思います。

一番の理想は、全て自分が思う通りにすることですが、
ちょこちょこと上手くいかな事も出てくるみたいですね(^^;)

その④セントカタリナシーサイドチャペル
b0037654_14422394.jpgb0037654_14423425.jpg








ホテルからチャペルまでの海沿いの景色はとてもきれいなので
30分の移動時間は長くもなく短くも無くリムジンを楽しめる。
広い敷地には噴水、緑の芝生、ココナッツツリーやブーゲンビリアなどが広がり、
挙式後の写真スポットとして外せないマカプービーチもあってロケーション最高!

収容人数 ・・・ 100人
演奏楽器 ・・・ 電子オルガン
挙式 ・・・ 日曜午前と祝祭日を除く毎日
バージンロード(カラー)・・・ 15m(深紅)
言葉 ・・・ 日本語/英語
ワイキキより車で30分

ちょっとバージンロードは短いけど、ステンドガラスもあるし綺麗。
私がチャペルを選ぶとしたらここが良いな~と思いました。

青いバージンロードもあまり見かけなくて良いかなぁと(^^;)
[PR]

by oct19ky | 2006-08-17 11:56 | ├ 寿 | Comments(0)

オアフ島の教会(チャーチ)

この封印生活も後10日。
私は嬉しい、花男は・・・。

去年の花兄のグァム挙式は恋人岬にある『天使の教会』と呼ばれるチャペルでした。
b0037654_10193699.jpg
このチャペルを決めた理由はホテルなどから独立してるのを探していて
唯一の独立チャペルだったそうです。

きっと条件の中には『綺麗な・・・』が含まれてたんだろうな。
じゃなかったら、現地の人達は何処で結婚式をするのかな?
元々ある教会だってありそうだけど・・・。

そんなことを聞いてたんだけど、
ハワイはどうなんでしょう??

私の希望は
1.ハワイに元々あってロコ達にも使われてる教会。
2.長いバージンロード。
3.ステンドガラス

その①セントラルユニオン大聖堂b0037654_10504388.jpgb0037654_10505660.jpg












お隣に中聖堂があって1時間おきに挙式が始まるそうです。

最初この教会を見たときに絶対ココが良い!って思っちゃいました。
内装は真っ白だし赤いバージンロードには真っ白なドレスが良く栄えます。

収容人数 約750名
バージンロード 35m・白 /赤
ステンドグラス なし
音楽演奏楽器 パイプオルガン
挙式不可能日 日曜午前、州・国の祝祭日、特別行事日
アクセス ワイキキから車で15分

その②カワイアハオ教会b0037654_1152911.jpgb0037654_1153893.jpg











1842年創立のオアフ島最古の教会。
かってはハワイ王朝の戴冠式や、結婚式も行われた由緒ある教会。
英国人によって建てられた歴史を今に伝えながらも、
ハワイらしい開放感あふれる大聖堂。

教会の外壁は珊瑚が使われており、ハワイの重要文化財にも指定されています。

あの高島礼子御夫婦もこちらで挙式をなされたみたいです。

収容人数 約1500人
バージンロード 23m・赤
ステンドグラス なし
音楽演奏楽器 パイプオルガン
挙式不可能日 水曜日、日曜午前、教会の特別行事日
アクセス ワイキキから車で20分

その③セント・アンドリュース大聖堂b0037654_1115536.jpgb0037654_1117428.jpg










90年以上の歳月をかけて建てられた王族ゆかりの由緒正しい本格派の教会。
最大の魅力はこの入口側の壁一面の巨大なステンドガラスでしょう。
b0037654_112059100.jpg
それにハワイ最大のパイプオルガンもあるそうでうす。

収容人数: 750人
挙  式: 月・火・木曜の午後
演奏楽器: パイプオルガン
バージンロード: 40m 大理石
ワイキキ中心より車で20分

他にも教会は沢山あるみたいですが、
この3つの教会は特に人気があるそうで1年前から予約する人もいるみたいですね。

私達の挙式予定日は木曜になるはずなんです。
だから、挙式日に制限があるセント・アンドリュース大聖堂が候補に上がりそう。
(だって制限がある分挙式数少ないってことは、かぶる確立も低い)
バージンロードが大理石っていうのがなんとなく良い(笑)
でもね、フラワーシャワー系がアウト!!

どの教会も良い所もあれば悪い所もある。

ちなみに花男の希望は『小さい教会』です(^^;)

花兄達の小さな教会も可愛いし良いんだけど
バージンロードが短いんだよね。
なんかあっとゆーまに歩き終わってた。
私としては当日までの自分や家族のことを考えながら歩きたいって思うんだよね。
自分を見つめなおすって事で。

実際は頭の中は真っ白になっちゃうかもしれないけど(笑)
ゆっくり、じいちゃんと歩きたいなーってね思うんだ。
[PR]

by oct19ky | 2006-08-17 10:19 | ├ 寿 | Comments(0)

チャペル?チャーチ?

チャペルとチャーチの違いって分かりませんでした。
むしろ呼び名が違うだけで同じなのかと思ってた(^^;)

全然違うんですね。

チャペル=礼拝堂、商業用教会。
      式の時には派遣牧師がやってきてキリスト教式をおこなう。
      挙式以外は入れないチャペルもあるようですよΣ(゚д゚っ)
      
      ハワイのチャペルは日本のP会社が作った『日本人の結婚式用』が多く、
      それを前提に写真撮影のことやシチュエーションを考えた作りなので、
      大きく惹かれるものがあります(^^;)
      でも、P会社が無くなるとチャペルも無くなる可能性も・・・。
      
チャーチ=教会、神父様が常駐し、
      地域の信者のための礼拝が行われている信仰の場。
      
      元々、ある教会ですからね。
      チャペルのような魅力がないかもしれないし、
      古びてるしクーラーないし(笑)
      でも地元の人に愛されてるし、地元の人と同じ挙式ができる。
      そしてなにより『歴史』がある。
      
私だったらどっちかなー。
やっぱ教会を選ぶかな。

まず『商業用』って・・・。
夢を持って行くのに夢が壊れるじゃないか。

ハワイらしく、教会らしい教会がいいかも。
それに、この先何度ハワイに行くかわからないけど
行ったからには立ち寄って思い出に浸りたいじゃん(*´д`*)

でも限られてきて多くの人とかぶるんだよね。
海外挙式は年々増えてるし、ハワイの教会は儲かってるって聞く
ぐらい人気があるみたいですねぇ。

しかも、ハワイの大きな教会はとっても人気があって花嫁が並んでるって聞くし・・・。
同じ考えの人はたーーくさんいるってことか(ρ.ー。) グスン

なんせ私も某教会を希望してて、
なんどか花男に『この教会はどう?』って聞くと、
『参列者が少ないのに大きい教会は寂しいんじゃないのか?』だとさぁー。

でもね!でもね!
長いバージンロードが良いのぉ(>ε<)

んで!んで!
我が家で初めての結婚式に、
じーちゃんにバージンロードを歩かせてあげたいし、
途中まで歩いたら花男に迎えに来てもらいたいのさ(>ε<)

途中で立ち止まる私とじいちゃん。

祭壇前にいる花男が私を迎えに歩き出す。

じいちゃんと花男はお辞儀をしたら、
じいちゃんは私の手を取って背中を押しながら花男に『この子を宜しくね』
のように花男の所へ行くように誘導する。

あの場面をこーゆう感じで見ると
とってもロマンチックで切ない(TεT)と思うんだけど・・・。

ぜぇぜぇ。

自分の思い描いてたことが実際になったら
どんな感じなんだろう。

夢見る女はめんどくさいね((。-ω-))ぅんぅん
[PR]

by oct19ky | 2006-07-06 16:01 | ├ 寿 | Comments(0)