タグ:奈良 ( 16 ) タグの人気記事

明日香巡り。

吉野山で花夫と合流して、急きょ明日香観光に行くことになったのですが、
そんなことになるとは思っていなかったので、観光本もなくどうしよう。

とりあえず明日香方面に向かってみると、ちょいちょい看板がでていたのでなんとなく到着。
b0037654_17191943.jpg

最初に行ったのは『甘粕丘』
明日香を一望できます。
b0037654_17205360.jpg
やはり行かないとね!ってことで『亀石』

田んぼの中を歩いていると本当にあるのか心配したけど、ひょっこり出てきた(笑)
b0037654_17261458.jpg
目の前は田んぼ。
b0037654_1726409.jpg
『石舞台』
近くで見るには入場料がかかるんだけど、地元の人に聞き丘の上からは無料でみられました。
b0037654_17275686.jpg
『鬼の雪隠(せっちん)』
b0037654_17291716.jpg
『鬼の俎』
言い伝えによると、風の森と呼ばれるこの地方に鬼が棲んでおり、
通行人を騙してとらえ食べたと云われている。「俎」で調理し、「雪隠」で用を足したという。

怖いですねぇ。
鬼の俎の入り口怖い。
[PR]

by oct19ky | 2011-06-08 17:00 | Comments(0)

吉野山の新緑。

b0037654_18552612.jpg
前回来たのは桜の時期。
沢山あるお店の中で、良いなぁ~欲しいなぁと思っていた物があるのだが、
金銭的に戸惑い悩み、しかも手持ちがなかったのでその時は諦めて帰ってきたのですが、
『物』を京都や奈良で見つけられたらいいな~と思っていたのですっごく悩んだ結果。

いつか転勤で奈良を離れる時があったらその時、
奈良で生活した証に、思い出に買おう!と決めたのでした。

それから数カ月が過ぎた先日・・・
数日前に花夫の転勤が決まり、東京に引っ越すことになりました。

はっやー!!!!

来年も吉野の桜を見られるとばかりに思っていたのに。
あの時行っておいてよかったぁ。

そして、半分忘れていたあの『物』を買いに行こうと吉野に行ってきました。
b0037654_18555151.jpg
近所の駅から橿原駅まで約1時間。
橿原で30分待って吉野行き電車に乗ること1時間。
最後の一駅は私と息子の貸切状態でした。

2時間半かけて降りたのに、すぐにロープウェーに乗る。

これも貸切。

動き出すと不安顔の息子。
しっかりと抱きついて離れません。かわええ。私Sかもなw
b0037654_18561516.jpg
ロープウェーを降りると凄い坂道。
さすが山だけのことはある。

えっせえっせとベビーカーを押し歩く。しんどい!!息切れ。
しかも天気はシトシトムシムシした曇り空。

桜の時と比べ無人状態の吉野山。

地元の人からみたら何しに来たの?って感じですよね^^;
b0037654_18585063.jpg
お腹がすいていたので、貴重なお土産物屋さんで『ざるそば定食』
奈良と言えば柿の葉寿司。
鮭とか鯛とかを押し寿司のようにして柿の葉で包んでいるんだけど、今回のはサバでした。
けっこう好きなんです。柿の葉寿司。

食べ終わり目的のお店へ。。。。

しかし、他のお店同様クローズ・・・かなしかぁ(TT)かなしかぁ(TT)
はるばるやってきたというのにお店閉まっていました・・・

せっかく来たのに手ぶらで帰れるかぁ!!
b0037654_18593417.jpg
金峯山寺で記念写真。
拝観料 400円かかるのもあるけど、雨がポツリ降ってきたので入りませんでした。
b0037654_20105499.jpg
夕方に駅前で花夫と待ち合わせしてるけど時間があるため、帰りはロープウェーにするか歩いて下山(?)するか
コーヒーを飲んで考える事にしました。

吉野山エリアでは貴重ログハウスのコーヒー屋さん。
息子には葛餅。

40分ぐらいしたら花夫が山まで迎えに来てくれることになって、
時間もまだ早いことだし、明日香観光に向かいました。
[PR]

by oct19ky | 2011-06-08 15:01 | ├ 国内 | Comments(0)

奈良:氷室神社

b0037654_19375595.jpg
奈良公園に遊びに行ってきました。

今日は半そででもいいぐらいのお天気だったので、
桜がさいているのではと思い、何処かに桜が沢山みられるところがないか
聞いてたどり着いたのが『氷室神社』

小さい神社にはりっぱなしだれ桜があるので
観光バスも立ち寄るみたいで、人が凄く多いです。
神社にはよくある砂利道から砂埃が舞っています。
カメラで撮る人も凄く多かったです。
b0037654_1950165.jpg
桜をみたあとは若草山が大きくみえる広場に行きました。

この広場を正面にみて左側に東大寺があります。

鹿だ!鹿だ!と言わんばかりに息子がフンフンと反応し始めました。
ベビーカーから降ろすと楽しげに、でもちょっと距離をあけながら鹿に近寄っていきます。

最初は息子も警戒していたんだけど、だんだん慣れてきたから、
並んでご飯を食べてる鹿に向かって走って近くまで行ったら、鹿が驚いたらしく、
前足を勢いよくドンと出して威嚇(?)なのかわからないんだけど、怒ったようだった。

鹿の足に当たらなかったからよかったけど、危なかったなぁ。

最初、何のことか理解できなかった息子は、
私の方にゆっくり歩いてくるうちにビックリしたのと恐怖感が湧いてきたらしく
ベソかきながら怖がっていました。
[PR]

by oct19ky | 2011-04-06 19:58 | Comments(0)

奈良散策

b0037654_22313790.jpg
奈良公園をぐるっと奈良ホテルを目指しながらお散歩。

2回目の奈良ホテル。

みるからに歴史を感じる建物。

日本で一番古いホテルではないでしょうか。
そのぐらい古くて木の温もりが落ち着く。
床は絨毯になっていて、それだけでも高級感を感味わさせてくれる。
b0037654_22351926.jpg
綺麗な梅が咲いていました。

一部は綺麗に咲いているんだけど、
梅道のような道はまだまだ。

満開になるころまた来てみたい。

桜並木じゃないけど両側から白なのかピンクなのか分からないけど
咲いていたらさぞや綺麗なんだろうな~。
[PR]

by oct19ky | 2011-02-26 22:27 | ├ 表 | Comments(0)

奈良:新薬師寺

b0037654_2046546.jpg
『明日から奈良に行くからよろしくね!』
突然じーちゃんから連絡がくる。

あ、あした!?

あまりの急にびっくりしたものの、特に予定もないので気にしな~い。

観光嫌いのじーちゃんが行きたい!と希望したのが新薬師寺。

修復工事が始まった薬師寺なら知ってるけど、新薬師寺ってなんだっけ?状態。
花夫に聞いてもよくわからないとか。

新薬師寺とは
現存する日本最古12神将像。

12神将というのは、薬師如来とその信仰者を守る護法神。
各神将は7000人の家来を率いているとされるので、合計8万4000人もの大軍で警護しているのだ。
以上が観光ブックに書いてあったことです。
ちなみにそれぞれが昼夜の12の時、12の月、または12の方角を守るという。
そのため十二支が配当される

それぞれ名前があり、私の生まれた時の干支である戌の大将の名前はバサラ。
不思議と親しみ感が湧いて出てきましたw

1千年以上も守られてきた12神将は、今となっては色あせて真っ白けなんだけど、
コンピューターで当時の再現をした写真をみると、顔は真っ青というか青で髪は燃えるような赤。
顔の表情もとっても怖くて迫力がありました。
b0037654_21063.jpg
綺麗に咲いている梅をみて春を感じる。

バスを降りてから15分。
最初は山に向かうように坂道。

帰りにコーヒー休憩して帰ってきました。
[PR]

by oct19ky | 2011-02-23 12:36 | Comments(0)

奈良:「しあわせ回廊なら瑠璃絵」

b0037654_2282471.jpg
こっちに来てできたママ友さんに誘われて、奈良公園にある瑠璃絵というイベントを見に行ってきました。

この間の雪がまだ残っているのに、今日もずっと曇り空。
一瞬、積雪並の雪が降り出した時は、中止かな?と思ったんだけど、
すぐにやんでくれてよかった。

晴れ間が見えたり薄暗い雨雲になったり。
今日は不安定な変なお天気。

なにはともあれ、予定通りに待ち合わせ。

けっこう人も多いことにびっくり。

奈良公園の浮雲園池に向かいます。

青色発光を使っているみたいで、きれ~。
[PR]

by oct19ky | 2011-02-12 17:00 | ├ 表 | Comments(2)

奈良:今井町

b0037654_2129228.jpg
橿原神宮が終わってまっすぐ帰るのはなんだかもったいない。
せっかくここまで来たんだから、他に観光できる所はないのかなと検索したら見つけました。

橿原神宮駅から2つ目の八木西口で下車。

出口を出ると『今井町まで0.5キロ』の表示。
赤い橋を渡ると今井町の入り口です。

今井町とは「大和の金は今井に七分」と言われていたほど栄えていた町。
b0037654_21325462.jpg
最初の建物は歯医者。
他にも学校や幼稚園もこのような建物でした。
b0037654_18301471.jpg
江戸時代から続く古い家の町並。
今までみたなかで断トツ一番古く感じました。
b0037654_1832040.jpg
昔は隣近所がこんなに近かったんですねぇ。

今でも住まわれてる家も多く、私たちのような観光客はそんなお家を見て回るのだが、
なんだか割ることをしてるような気になるのは私だけだろうかw
b0037654_18334119.jpg
交流センターで何処か食事ができるところを聞く。
町中には2店しかなく、
1店目はきまぐれカフェということで本日きまぐれ休業。
2店目はお蕎麦屋さん。
b0037654_1835581.jpg
b0037654_1836461.jpg
柿の葉寿司ときつねそば800円。
柿の葉寿司は奈良ではよくみかける。
マス寿司みたいな感じ。
鮭や鯛など数種類あるけど、私は鮭が好きだな。

冷えた体にあたたかいつゆが染み渡る。
関西ダシのようで、本当に美味しかった
[PR]

by oct19ky | 2011-02-10 21:29 | ├ 表 | Comments(0)

奈良:2011橿原神宮絵馬

b0037654_16511858.jpg
橿原に到着♪
b0037654_1652064.jpg
橿原神宮に到着♪
b0037654_16522289.jpg
去年、寅が描かれた大きな絵馬があったので
今年もあるのでは?
と電話してみたところ、年中見られるとのことだったので見に来たのです。

それにしてもベビーカーで砂利道は大変。
ちょうどついた頃に寝始めた息子が乗ってる分の重さが砂利に食い込む。
それでも寝続ける息子。

大きな絵馬付近に車が停車してる!!
絵馬と全体を撮りたくても車が邪魔・・・むぅ。
b0037654_16571740.jpg

息子が早いお目覚めだったので、絵馬の大きさを比較できるように前に立たせる。

毎年、年賀状を作る頃になると翌年の絵馬がでてくるらしく、
年賀状用に写真を撮りに来る人もいるとか。
来年の年賀状はそうしてみようかな~^^
b0037654_1658868.jpg
大きな絵馬の通常版が売られていた。
他の卯グッズも豊富。
前に来た時干支のキーホルダーが可愛くて買ったなぁ。
b0037654_170962.jpg
明日(11日)は建国記念日で紀元祭というのがあるらしく、
椅子などが綺麗に並べられている。
[PR]

by oct19ky | 2011-02-10 11:38 | ├ 表 | Comments(2)

奈良:山焼き

b0037654_14383396.jpg
奈良公園内にある若草山で今日は山焼きがありました!!

初めてということで一番近い山のフモトまで行くことにしました。

奈良公園の人波に流されるようにひたすら歩きます。
b0037654_1440417.jpg
途中で、木の中から竹が生えているという不思議な木を見る。

今でも木も竹も成長し続けてるそうです。共存しています。
曇りだったので写真だとわかりにくいかな?
竹の笹も写ってるんだけど。

引き続き歩き出すと、行きついた先は春日大社^^;

行きたいなとは思っていたんだけど、今は若草山に行きたいのに・・・

18時半から始まるのに、現在17時半。
1時間以上も歩いたのにぃ。

引き返す・・・・

途中で駐車場に入ってトイレ休憩。

すると駐車場をそのまま歩いていると、目指していた若草山が見えてきました!!

なんと奇跡的な偶然^^

山のフモトは既に凄い人。

明るいうちに来たかったなぁ。

ほどなくして突然花火が打ちあがりました!!
b0037654_14462862.jpg
いきなりのオープニング。
花火に大ビビりな息子。
始まったら花夫に交代しようと思っていたのに、しがみついています。

しかたがない、カメラは花夫に任せよう。

冬にこんな立派な花火を見たのは初めてかもしれない。

一発一発ドーン ドーン

中には鹿の花火も上がりました。

何発が鹿が続いたので一枚ぐらい写真に撮っているかなと思って
後ろをみると、花夫は見てるだけでした・・・

花火が終わると準備していた火をつける人が定位置について準備ok。
b0037654_17502448.jpg
b0037654_17503018.jpg
こんなに間近で見られることに感激!!

山焼きという響きからものすごいのを想像していたけど、とっても安全に終わりました(笑)
[PR]

by oct19ky | 2011-01-22 14:37 | Comments(0)

あおによし

b0037654_16425147.jpg
お昼から奈良駅へ。
まずはお昼ご飯をと、『たべろぐ』でみつけた『あおによし』へ。

『あおによし』って聞いたことあるなぁと思ったら
綾瀬はるかの「鹿男あおによし」というドラマがあったよね。みてないけど。

私が食べたのは豆乳ラーメン。
ヘルシーで美味しかった!女子は好きな味だと思う。

その後は奈良ホテルまでお散歩。

奈良ホテルって初めて来たけど、すっごい歴史を感じる建物だった。
お天気も青空で良いし、写真♪写真♪と3枚撮ったところで自動的に電源が落ちる・・・

もう一度電源を入れると画面に『電池の残量がありません』と出る。

ガーン

ま、まだ奈良ホテルの看板しかとってないのにT_T

目の前には綺麗な公園があるし、ホテルの外観も素敵なのに。
奈良公園はちょっと紅葉してきたのに・・・木の中から竹が生えてるっていう珍しい木もあるのに。

カメラの電池が切れてるなんて。

ショーック
[PR]

by oct19ky | 2010-11-06 16:42 | Comments(0)