人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議小学校

先日やまちゃんの学芸会にお呼ばれしたので
ビデオカメラの電池を満タンにして行って来ました。
今年の春に小学校に入学したやまちゃんの行事に初めて参加。

運動会や小さな行事は沢山あったそうですが(^^;)

9:30分開演と言う事でいつも以上に早起きして
この日は出社日だった花夫とお家を出ます。

小学校の前で待ち合わせてるので登校してくるやまちゃんを早速撮影。

そして校舎に入っていくやまちゃんとココでしばしの別れでございます。

タイトルの『不思議小学校』の意味ですが
①学芸会は3年に一度
②一年生の生徒人数は20人。これがどの学年よりも一番多いこと。
③5年生がいない。

少子化問題があって年々子供の数が減ってるとは言っても
1年生の20人が一番多いことや5年生がいないって・・・。

私の時は考えられないこと。

5年生がいないって・・・。

再来年は卒業式なしってこと!?信じられないーい。

よくよく校舎を見渡してみると体育館が狭かったり学校全体が小さかったり、
元々少数しか入れない学校なのかなぁ??

9:30の開演から3年生2年生1年生の順で学芸会がすすんでるんだけど
2年生の舞台をみてアンビリーバボー!!

よーくセリフを聞いてると英語が聞こえてきます。

『OK!』とか『Let's go』とかもうちょっとセリフっぽい英語とかとにかく凄いのです。

私の時なんて6年間でABCをやっと覚えたっていうのに。

1年生のやまちゃん達のクラスは『おばけじぞう』
キツネがお地蔵様に化けてお供え物を横取りしちゃうってお話。

そのお地蔵様になったやまちゃん。

口を大きく開けて大きな声でセリフを言ってます。
ビデオでズーーム(^^)

最近は会うことが減ってしまったけど、その成長振りには毎回嬉しい。
赤ちゃんだったやまちゃんがセリフを覚えて隣の子が忘れてたりしたら
ちゃんと教えてあげる姿をみてお姉ちゃんは嬉しい。

年が離れすぎてるし生まれたときから知ってるやまちゃんは
本当に我が子のように可愛いヤツです。

この気持ち、花夫にはわかってもらえないのが残念。
きっと自分の子供ができたらわかってくれると思うけど、、、仕方ないよね。

17分間の劇をしっかりとビデオカメラに収めて早速PCに取り込んで
ちょっと工夫してDVDに入れました。

感想を聞くのが楽しみだ(^^)

by oct19ky | 2007-11-21 11:17 | ├ 表