人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館旅行2日目-後編-

函館山のあとは元町のほうまで歩いてみました。

歩いていると旗を持った女性が大勢を引き連れて歩いているのを何組か見かけました。
ホテルにあったチラシに『夜景ツアー』というのがあったのでそういったたぐいの
団体さんみたいでしたね。

元町にはいくつか教会があって歩いてる道もどっか異国風。

真っ暗な暗闇の中でボワっと現れてきたハリストス正教会。
上からの写真が多くて見ていたから最初気づきませんでした(^^;)
函館旅行2日目-後編-_b0037654_146650.jpg
こうやって私がカメラ小僧してる間、花男はビデオ小僧になってました。

普段ブログ用に写真を撮っているとブツクサ言われるのですが(笑)
まさかビデオにはまるとは予想外です。
しかもちゃんとブツブツ言いながらナレーション付き。

60分テープを一日一本撮っては寝る前に『チェック!チェック!』
と言って眠たい目をこすって再生したり。
しかも『『ちなみに』って言葉使いすぎてる。気をつけなきゃ』
一人で反省もしていました(笑)



元町から赤レンガ倉庫へ。

クリスマスのイルミネーションが函館全体に行き届いていて
もちろん赤レンガもしっかり輝いていました(^^)
函館旅行2日目-後編-_b0037654_14542663.jpg
こんな感じに建物一つ一つに飾り付けがされてました。
函館旅行2日目-後編-_b0037654_1554775.jpg
サンタさんが一生懸命煉瓦を登っています。
煙突ないのにね(笑)
でも、これにはちょっとウケた。

昼は太陽がでてたりでそれなりに温かいんだけど、夜は全然!肌を刺す風が痛寒い。
ビデオのレンズを向けられる度に『寒い』って言ってた気がする(笑)

赤レンガ倉庫の目玉!それはカナダから貰ったというもみの木!
函館旅行2日目-後編-_b0037654_15481932.jpg
もみの木の後ろは海になっていて余計な光がないので函館山からも存在感大でした(*^^*)

実はこの時ハプニングがありまして、、、

それは去年のラスベガスでは何日も使えたカメラだったので
電池の充電機を持ってこなかったの。
そしたら寒さが原因なのか一日で電池切れ(>ε<)
まっさか~!と全然気づかなかったんだけど(笑)電池を入れ替えたら生き返ってくれました。
普通の単三電池だったので良かった~( ̄‥ ̄;) = =3と思った瞬間でした。

この日の夕飯は花男がネットでみつけた『煉瓦亭』炉端焼き屋さん。
函館旅行2日目-後編-_b0037654_16442666.jpg
地図がなかったらみつからない場所にあって少し迷いました。
迷った分体が冷えけどお店に一歩足を入れた瞬間ジュワ~って芯から温まるの(^^)

おばさん2人で切り盛りしていて食事も美味しいしすっごく良い雰囲気のお店!
函館旅行2日目-後編-_b0037654_16462985.jpg
カウンターにTVもあって私達が来た時は一人のおじさんがお酒を飲みながら
一人鍋にTVみたり、おばさんとお話をしたり。

左からシャケのハラス・ジャガバター塩辛添え・イカのゴロ焼き・ナス焼き。クリックすると拡大
函館旅行2日目-後編-_b0037654_16533069.jpg
食わず嫌いが多い花男は『大地物は嫌い』
意味不明な理由を言って食べないのですが今日は自ら、
『ジャガバターが食べたい』Σ(゚д゚っ)はぁー!
食べたい理由は単純で北海道といえば、ジャガイモ、、、だからか、、、な?

このジャガイモになんと塩辛が付いてるんだけど

『海と山が結婚した~~!!』って言うレポーターがいたけど
まさにその通りでした(笑)

ナス焼きも『嫁には食わすな』という言葉があるらしく
すごーーい美味しかった!
私でもできるかな?凄く熱そうだけど・・・

イカのゴロ焼きは上にっかてるのが肝だって。
((。-ω-))モグモグ  (ノ゜▽゜)ノ美味です~
食べ終わるとおばちゃんが『ご飯を混ぜると美味しいよ』って教えてくれて、
2口分ぐらいご飯を混ぜてくれたんだけど・・・上手い!上手いぞ!!

最後はオニギリを食べました。

お母さんがしっかり握ってくれるような懐かしいオニギリ。
もーーー感激!!

オニギリを食べながら花男が一言『お腹一杯にすんなよ』

もう気持ちもお腹も一杯です(*^^*)

しかし花男の勢いは止まらない。

赤レンガ倉庫内にあるラーメンとチャーシュー丼函館旅行2日目-後編-_b0037654_17275836.jpg函館旅行2日目-後編-_b0037654_17281733.jpg










ラーメン1杯は無理です。
お腹がポンポコリンなんだもん。
なので半分ずつ。

21時ぐらいだったかな?
倉庫内のお店も飲食店以外閉店でございました。

ラーメンを食べ終わるとやっと宿に帰ることになりました。
バーでも行きたいとこだけど、寒さに疲れたので部屋でビールを飲んでお休みですZzz

函館旅行2日目-後編-_b0037654_17375889.gif煉瓦亭

by oct19ky | 2006-12-26 23:59 | ├ 国内