ブラザーズ・グリム

ブラザーズ・グリム

出演:マット・デイモン 、ヒース・レジャー 、モニカ・ベルッチ

*あらすじ*
ウィルとジェイコブ・グリム兄弟は、いかさまの魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。
しかし、ドイツの村で芝居がばれて、その地を支配するフランス将軍に逮捕されてしまう。
将軍はグリム兄弟に命じ、森で10人の少女が姿を消した事件の調査に向かわせた。
猟師の娘アンジェリカをガイドに、森の奥深くに立つ塔にたどり着いたグリム兄弟は、
その塔に伝わる女王の逸話を知る。
その頃、森に不気味な異変が起こり始めていた....
                      
『本当は怖いグリム童話』とかメルヘンなのにダークなお話が大好きなので、
そんな話を期待して観た『ブラザーズ・グリム』

永遠の名作<グリム童話>の誕生にまつわる秘密とは?

『赤ずきん』『白雪姫』『シンデレラ』『ヘンゼルとグレーテル』
『眠れる森の美女』『かえるの王子様』などとグリム童話のお馴染みキャラが出てきます。
別々のお話のキャラクターなのに1つのお話として繋がっていて
え?あ?と見覚えのあるシーンが通り過ぎていきます(^^;)

グリム童話の誕生に隠された!なんて言われてるけど
たんにグリム兄弟の冒険。と思って観たほうが面白かったかも・・・。

でもこの映画の通り、絵本では赤ずきんちゃんは狼に食べられたおばあさんを
助け出して、代わりに石をつめて縫ったってなってるけど
そんな可愛いくてメルヘンじゃないんですよね。

『本当は怖い童話~』の本に書いてあったけど『白雪姫』だって
毒りんごを食べて死んだ?気絶した?白雪姫を見かけた隣の国の王子が
あまりの美しさにキスして目覚めた白雪姫とゴールイン!!
ってお話だったけど、その本にはメルヘンなお話とは程遠い事を書いていたっけ。

不思議。
夢のように見えるおとぎ話の中に隠された残酷を
子供ながらにちっとも怖いなんて思わなかった。可愛い絵に騙されてたのかも?!
[PR]

by oct19ky | 2006-12-08 23:59 | ☆映 | Comments(4)

Commented by hiro at 2006-12-14 08:43 x
基本この中世的な雰囲気が好きだからこのグリムも観ようと思ってたら友達の『超〜つまんなかった』発言により観る気なくしてまだ観てません(笑)
モニカベルッチやら主人公やら(誰だっけ?ど忘れした(笑))結構有名どこでてるのにね。
『本当は怖い童話〜』面白そうね〜♪
Commented by oct19ky at 2006-12-14 13:20
hiroさん。
マット・デイモンね(^^;)
私もね中世的な雰囲気が好き+ダークメルヘン!
でずーーっと見たかったのですがツタヤの半額時期は
毎度毎度貸し出し中だったのですが
奇跡的に1つだけ残ってたのでやーっと見ることができました(^^;)
hiroさんのお友達が言うほどつまらなくはなかったよ。
あの頃の時代背景がよくわかるしさ。
なにより、マット主演映画はハズレ無しが多いらしいよ(笑)
Commented by hiro at 2006-12-15 07:49 x
マットデイモンだ!
あ〜スッキリ♪(笑)

マット主演はハズレ無し!?
ま〜グッドウィル〜はよかったな(^_^)
あとはオーシャンズしか知らないや(^_^;)

Commented by oct19ky at 2006-12-18 09:13
hiroさん。
えぇ!マット・デイモンの名前を忘れるとは!!

マットさんの主演映画って意外と少ないんだけど
けっこうヒットしてるみたいだよ。
お勧め映画は『ボーン』シリーズのアイディンティティー&スプレマシー。
もーすぐ3作目も公開されるみたいです~(^^)