人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラザーズ・グリム

ブラザーズ・グリム

出演:マット・デイモン 、ヒース・レジャー 、モニカ・ベルッチ

*あらすじ*
ウィルとジェイコブ・グリム兄弟は、いかさまの魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。
しかし、ドイツの村で芝居がばれて、その地を支配するフランス将軍に逮捕されてしまう。
将軍はグリム兄弟に命じ、森で10人の少女が姿を消した事件の調査に向かわせた。
猟師の娘アンジェリカをガイドに、森の奥深くに立つ塔にたどり着いたグリム兄弟は、
その塔に伝わる女王の逸話を知る。
その頃、森に不気味な異変が起こり始めていた....
                      
『本当は怖いグリム童話』とかメルヘンなのにダークなお話が大好きなので、
そんな話を期待して観た『ブラザーズ・グリム』

永遠の名作<グリム童話>の誕生にまつわる秘密とは?

『赤ずきん』『白雪姫』『シンデレラ』『ヘンゼルとグレーテル』
『眠れる森の美女』『かえるの王子様』などとグリム童話のお馴染みキャラが出てきます。
別々のお話のキャラクターなのに1つのお話として繋がっていて
え?あ?と見覚えのあるシーンが通り過ぎていきます(^^;)

グリム童話の誕生に隠された!なんて言われてるけど
たんにグリム兄弟の冒険。と思って観たほうが面白かったかも・・・。

でもこの映画の通り、絵本では赤ずきんちゃんは狼に食べられたおばあさんを
助け出して、代わりに石をつめて縫ったってなってるけど
そんな可愛いくてメルヘンじゃないんですよね。

『本当は怖い童話~』の本に書いてあったけど『白雪姫』だって
毒りんごを食べて死んだ?気絶した?白雪姫を見かけた隣の国の王子が
あまりの美しさにキスして目覚めた白雪姫とゴールイン!!
ってお話だったけど、その本にはメルヘンなお話とは程遠い事を書いていたっけ。

不思議。
夢のように見えるおとぎ話の中に隠された残酷を
子供ながらにちっとも怖いなんて思わなかった。可愛い絵に騙されてたのかも?!

by oct19ky | 2006-12-08 23:59 | ☆映