人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男の入園準備

次男の入園準備_b0037654_23160265.jpg
去年の11月に次男の幼稚園が決まって、さぁ!どうしましょ!
手提げ鞄やコップ入れ等。

長男が使っていた物があるからそれで良いかなぁ~って思っていたら
たまたまイオンに入っている手芸屋さんで
ビビッと感じる生地に出会い作ることにしました!
次男の入園準備_b0037654_23160373.jpg
幼稚園とは関係ないけど長男の枕カバー。
花実家で『手芸合宿』したときに思いついたので、
正しいサイズがわからずアバウトに作ったらはみ出た(笑)
次男の入園準備_b0037654_23160503.jpg
袋縫い(?)表で縫って裏で縫う。
2回縫うことでキレイにできました!!
次男の入園準備_b0037654_23160679.jpg
ビビッときた生地とは『リサラーソン』のこのライオンちゃんです(笑)
手提げ鞄で余った生地でファスナーを付けてみました。
次男の入園準備_b0037654_23160799.jpg

素人らしい縫い目(笑)
次男の入園準備_b0037654_23020160.jpg
手提げ鞄とコップ入れと上履き入れの完成。
次男の入園準備_b0037654_23020305.jpg
お弁当入れです。
幼稚園からの指示で紐でキュッと締める袋は駄目だということで、生地の回りのバイアステープを花母に付けていただきました。

マジックテープ分を残して半分ぐらい折って、サイドを合わせるときにミシンでジグザグ縫いができれば早いけど手縫いなので一番時間がかかった。
次男の入園準備_b0037654_23020402.jpg
マチなんかも作ってみたよ。
気がついたらお弁当が縦になってる!!ってことが無くなるね(笑)
次男の入園準備_b0037654_23020530.jpg
長男の時のスモックをアレンジして、裾にラインを付けてみました。
余ってた生地が役に立ちました~♪
この時に半返し縫い、返し縫いを覚えました。
次男の入園準備_b0037654_23020666.jpg
最後は防災頭巾を入れるカバー。
これも長男が使っていた物だけど名前を付け替える。

長男の時みたいに手のかかる小さい子が4才になったので、やるときは没頭できた(笑)
ミシンの扱いもこ慣れてきたし楽しかったなぁ\(^^)/

by oct19ky | 2017-01-22 23:14