siroca HB イチゴジャム作り

b0037654_17353290.jpg
『市販のジャムは嫌!沢やのジャムが食べたい!』という花夫。

それならと昨年末、花夫がビンゴ大会で当ててくれたパン焼き機で作ってみる事に。

材料のイチゴって今年やけに高いですよね~。

買ってもジャムにするのがもったいないw

ある日スーパーをウロウロしていたら『おつとめ』になった食材の中にイチゴが沢山置いてありました。
高いから買う人が少ないんでしょうね。

多少水分がでているけど、今日買って今日食べる分には何の問題もないくらい綺麗だったので
スーパー側に協力して2Pお買い上げ♪

450gのイチゴでたっぷりジャムが出来ました!

実は2回目のチャレンジで1回目は程良くとろみもあって美味しかったんだけど、
本体の蓋を閉めていたのが原因なのか、ブクブクっと噴き出たらしく本体の底にジャムがこぼれ落ちていた。

もったいない過ぎる!

と今回は身近に置いてちょいちょい様子を見ていたんだけど、出来上がりまで沢山時間があって油断したすきに
今回もこぼれ落としてしまいましたww

それをみて本体の蓋を開けていたら噴き出る事がなかったので、次は蓋を開けたままで作ってみよう!
[PR]

by oct19ky | 2013-03-15 17:44 | Comments(2)

Commented by ネイビー at 2013-03-16 19:15 x
ホームベーカリーで苺ジャム作り、すごいですね。
でも、吹きこぼれるなんて、ちょっと残念。もったいない。
ホームベーカリーのレシピに、注意書きなんて書いていないですか?
これから苺が安くなる季節、たくさん作ってストックしたいですね。
私も沢やのジャム大好きです。
Commented by oct19ky at 2013-03-21 17:51
コメントありがとうございます!
沢やのジャム美味しいですよね!でも自分で作ったジャムもこんなにおいしいんだぁ!とホームベーカリーに感謝。
次は吹きこぼれないように長く使っていきたいとおもいます。