目黒不動尊で節分。

b0037654_1752519.jpg
去年は奈良でチャレンジした豆まき。

その時は『来年は京都で舞妓さんの豆まきを』と思っていたのですが
今年は目黒不動尊に行ってまいりました。

13時半からなので12時代に到着するもほとんど待っている人がいなかったのに
15分前ぐらいになると入場制限がかかるほどぎゅうぎゅうになりました。
b0037654_1773780.jpg
幼稚園が終わる前なのかやってくる子供は息子と同じぐらいの子ばかり。

みんな開け口が大きい袋を大きく広げて始まるのを待つ。

13時半開始となっていながら、豆まきが始まるのではなくお経や豆をまく
年男年女の儀式みたいなことが行われているようで、実際に始まったのは14時でした。
b0037654_17101312.jpg
太鼓の音がやんで今か!今か!と待っていると開始の合図!!

息子も『豆ぐださーい!』と大きな声で叫びながらいくつか拾ってきました。

私も投げてくるのをナイスキャッチできました。

豆まきは5分・・・7分くらいとあっという間に終わってしまう。

終わって公園で遊んでいると他の場所でもこれから豆まきがあるよと情報を聞きつけ
まさかの!豆まきハシゴしてきました!

開始ちょっと前に到着したので最初の場所よりギュウギュウ。

さっきよりは遅いので幼稚園生らしき年齢の子が沢山いる。

お経が始まり太鼓の音が聞こえてくる頃になると小学生登場!!

ここでも始まると凄まじいことになっています。

特にこちらの方がお豆が入っている袋に当たり券があるらしく、
『ちょっとお豆さん貰ったから~』なんてことはなく手当たり次第にその勢いは止まりません。

中には一番前に子供たちが居るのにお構いなしにつっこんでくるおばさんにはさすがに嫌悪感を感じた。
下に落ちたものにだけ狙いを定めて子供たちと奪い合っていました。

終わったとたんさっさと後ろに下がっていましたけど・・・

まぁ、皆さんも息子も怪我がなく終わったからいいけどね。って感じですけど・・・
b0037654_17203120.jpg
冷え切った体で思わず入ったラーメン屋さん『かづや』

ここのワンタン麺が本っ当に美味しい!

今日は醤油ラーメンにしたけど子連れにも優しい店員さん達ばかりです。
b0037654_17221470.jpg
息子とゲットした戦利品。結構大漁ですよね。
b0037654_17224665.jpg
お寿司屋さんで予約した恵方巻。

夕飯に頂きます!!

来年は何処に行こうかな♪
[PR]

by oct19ky | 2012-02-03 13:04 | Comments(0)