人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良:今井町

奈良:今井町_b0037654_2129228.jpg
橿原神宮が終わってまっすぐ帰るのはなんだかもったいない。
せっかくここまで来たんだから、他に観光できる所はないのかなと検索したら見つけました。

橿原神宮駅から2つ目の八木西口で下車。

出口を出ると『今井町まで0.5キロ』の表示。
赤い橋を渡ると今井町の入り口です。

今井町とは「大和の金は今井に七分」と言われていたほど栄えていた町。
奈良:今井町_b0037654_21325462.jpg
最初の建物は歯医者。
他にも学校や幼稚園もこのような建物でした。
奈良:今井町_b0037654_18301471.jpg
江戸時代から続く古い家の町並。
今までみたなかで断トツ一番古く感じました。
奈良:今井町_b0037654_1832040.jpg
昔は隣近所がこんなに近かったんですねぇ。

今でも住まわれてる家も多く、私たちのような観光客はそんなお家を見て回るのだが、
なんだか割ることをしてるような気になるのは私だけだろうかw
奈良:今井町_b0037654_18334119.jpg
交流センターで何処か食事ができるところを聞く。
町中には2店しかなく、
1店目はきまぐれカフェということで本日きまぐれ休業。
2店目はお蕎麦屋さん。
奈良:今井町_b0037654_1835581.jpg
奈良:今井町_b0037654_1836461.jpg
柿の葉寿司ときつねそば800円。
柿の葉寿司は奈良ではよくみかける。
マス寿司みたいな感じ。
鮭や鯛など数種類あるけど、私は鮭が好きだな。

冷えた体にあたたかいつゆが染み渡る。
関西ダシのようで、本当に美味しかった

by oct19ky | 2011-02-10 21:29 | ├ 表